

現在形と現在進行形の違い

こんにちは!!(・Д・)ノ

最近、暑すぎて体の半分がほぼ溶けている隊長です(笑)

それでも頑張って今日もいきましょう~!!kiziyou067.gif


今日のテーマは「現在形と現在進行形の違い」です。

これを理解しているだけでも中学生であっても、高校生であっても本当に役に立ちます!!

僕はよくこんな質問をします。

「現在形と現在進行形の違いって何??」って。

ほとんどの学生さんはこう言います。

「現在形は「~する」で、現在進行形は「~している」です。」

う~ん・・・。

この答えは間違ってないんですけど、50%正解!!って感じなんですよ。。。。

実際の解答はこちら↓

現在形=ほぼ毎日行っているような習慣、または変わらない原理、などを表す

現在進行形=今!!行っている動作を表す

なんですね!!

これ、生徒が言ったことと何が違うんでしょう??

現在形をただ「~する」という答えで表すと、それって「~している」と表した現在進行形と、時制の違いをちゃんと理解していないことになるんですね><

つまり!!kiziyou066.gif


現在形とは名ばかりで、現在していることを表している時制ではなく、ただ単に「習慣・原理」を表すときに使用する時制なんです!!

それとは違い、現在進行形はちゃんと「今!!!していること」を表している時制なんです。これこそがみなさんが思っている現在形とより近いものなのではないでしょうか?

例を用いて考えてみましょう!!

ex.
「太陽は東からのぼる。」

これって今!!していることですか?それともかわらない原理、習慣を表しているものですか??

原理、を表していますね??

だから現在形を用いてこう表します。

The sun rises in the east.

これをもし、現在進行形で表すと、

The sun is rising in the east.

となりますが、これだと「太陽は今は東から昇っているかもしれないけど、もしかしてそれは今日だけのことで、明日には西からでも昇ることがあり得る!!」とも解釈出来てしまうんですね!!

お分かりいただけましたでしょうか??

この違いって大きいですよね?!

他にも例を見てみましょう。

ex.
「水は100度で沸騰する。」

現在形↓
Water boils at 100 degrees celsius.

現在進行形↓
Water is boiling at 100 degrees celsius.

どっちが正しいでしょう??

この場合も「水は100度で沸騰すること」は変わらない原理を表しているので上の現在形が正解です。

現在進行形で表すと、先程と同じように、「今は100度で確かに沸騰しているかもしれないけど、もしかしたら明日には、いや、今後もしかしたら、100度以外の温度でも沸騰するの??」って感じにとらえられてしまうんです。kiziyou018.gif


改めて聞きますが、お分かりになってもらえましたでしょうか??

現在形という言葉自体に惑わされて、現在形は現在のことを表しているとは勘違いしないようにしてください!!

これらがわかると時制に関していえば、応用が効くようになってきます!!ぜひ自分でもいろんな例文にふれて、「あぁ!!確かに違うわ~!!」と納得してくださいね!!

それでは!!今日はこのへんで!!!

バァイ、センキュー♪kiziyou064.gif




にほんブログ村 英語ブログへ 趣味ぶろ 英語・英会話教室ブログランキング 趣味ぶろ 外国語教室ブログランキング 趣味ぶろ 教室ブログランキング
↑どのボタンでも好きなものをクリックしていただけると、それだけで隊長は嬉しいです!!

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

自動詞と他動詞の重要性

みなさん、こんにちは><

隊長の村上です( ̄^ ̄)ゞ

今日のテーマは「自動詞・他動詞」です!!!

今、絶対これを読んでるみなさんの中に「うっわ、苦手だし!!!」っと思った方いますよねwwkiziyou036.gif

でも、この自動詞と他動詞の区別を出来るようにするとものすごく便利なんですよ?

だから、この記事を機にぜひそれぞれの特徴をつかんでいってください!!

それでは!!


kiziyou030.gif



まず、動詞には自動詞と他動詞の2つがあります。ある動詞には自動詞のみの使い方が、ある動詞には他動詞のみの使い方が、そしてある動詞には自動詞、他動詞両方としての使い方があります。

それぞれの特徴を見てみましょう!!

①他動詞・・・他人(目的語)の力を借りなければ意味をなさない動詞

②自動詞・・・自分自身の力のみで意味をなす動詞

なんですね!!

それぞれの例を用いて見てみましょう!!

①他動詞の例(make): I want to make dinner for my family.

この場合、動詞makeの目的語としてdinnerがあります。むしろ目的語dinnerがないと動詞のmakeは使うことができません。

つまり他人(目的語)の力がないと、他動詞は使うことが出来ないのです。

もしも、I want to make for my family. と、してしまうと、聞き手からしたら「ん?何を家族のために作るの??!」と言いたくなるわけなんです。つまり、繰り返しになりますが目的語がないとmakeは意味を成すことが出来ないのです!!

これが他動詞の特徴です。

それでは、次は自動詞を見てみましょう!!

②自動詞の例(arrive): I arrived at school at 7a.m.

この場合、動詞arriveは目的語をとっていません!!つまり目的語なしでも意味を成すことが出来るのです!

もしも、 I arrived. で、文が終わってしまったとしてもこの文は意味が通じますよね?だから、自動詞というのは自分自身の力だけで意味をなすことが出来るということです!!

おわかりいただけましたでしょうか?

これらの違いを意識しながら単語の勉強をするだけでもかなり文法面で強化されることは間違いなしですよ!!

なぜなら、これらの違いを意識すれば受動態、分詞などで動詞の選択に困った場合に大方の場合、選択肢の動詞が自動詞なのか他動詞なのかさえわかれば解ける問題が多いからです!!

この話はまた次の機会にでもお話します(*^_^*)

それでは!!kiziyou068.gif


にほんブログ村 英語ブログへ 趣味ぶろ 英語・英会話教室ブログランキング 趣味ぶろ 外国語教室ブログランキング 趣味ぶろ 教室ブログランキング
↑どのボタンでも好きなものをクリックしていただけると、それだけで隊長は嬉しいです!!

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

勉強への考え方

こんにちは!!今日は私が今まで指導してきて感じた、こんな考え方をしていてはダメだよ?

ということをお伝えしたいと思います!!041784.jpg


みなさんの中にはこんな考え方を持っている方はいらっしゃいませんか??


「勉強してるのに成績上がらないんじゃ、勉強つまらないし、勉強なんてやっても時間の無駄!!」

「テスト勉強としてやった勉強(=ワークや塾でやった勉強)より難しい内容のテストが出るんだから(そもそも解くのが無理な問題を先生が出してくるんだから)、私には無理!!」

と・・・。

この考えは絶対にダメ!!です!!kiziyou045.gif



じゃあ、なんでこの考えはダメなんでしょう??ダメな理由とその考えの改善方法を考えてみましょう!!

理由①:あなたも勉強しているかもしれませんが、成績が上がらないのは、勉強の努力(テスト勉強など)はあなただけでなく、みんなもしています。だからそんな簡単に成績は上がりません。これが最初の考え方のダメな理由です。

改善方法①:だからこそ、テストなどで結果が出なかったときは、「自分の勉強の努力がみんなより足りなかったんだな。」と、素直に認めること。この考えが大事。足りないんだったら、自分自身の努力の量を増やせばいいだけ。簡単ですよね??

理由②:ワークや塾でやった問題より難しい問題が出ることは確かにあります。ですが、先生はちゃんと内容を理解していれば解ける問題しか出しません!!これが2番目の考え方のダメな理由です。

改善方法②:つまり、解けないのは習ったことの根本を理解していないからだと認めること。だって根本さえ理解していればちゃんと解ける問題を先生も出しているんだから。これも実践するのは簡単ですよね??



それなら!!これからあなたがすべきこと!!kiziyou031.gif



①勉強の結果が出なくても、すぐにあきらめないこと!!

②勉強の努力の量さえ足りていれば、結果は必ず出ます。だから努力を怠らないこと!!

③難しい問題だろうが、理解するまで努力することを怠らないこと!!


この3つで十分です!!これらの考え方を常にもつようにしましょう!!




そして!!私は英語の先生なので、英語についてみなさんに知っておいてほしいこと!!kiziyou052.gif


①英語は今まで言ったこと(これからみなさんがすべきこと)を守っていてもすぐに結果にはでません。それは英語が私たちの母国語(日本語)ではないからです。

②①で言ったように母国語ではないからこそ、努力を怠らなかったとしても、英語の勉強の結果がでるには最低でも3か月かかると言われています。

③②でがっかりなことを言ってしまいましたが、英語は所詮、ただの言葉です。言葉は慣れてしまえばだれでも喋れるようになります。だって、私たちだって日本語習ってないのに小さい時にはもう日本語喋れてましたよね?だからこそ、英語の勉強は、英語に慣れるためにも毎日する必要があります。単語の暗記にしても文法の勉強にしても毎日英語に触れることが大切です


まだ!!あります(笑)


英語について勉強以外にみなさんにやってほしいこと!!kiziyou066.gif



英語を勉強すると、どんな楽しいことがみなさんに起こるだろう??

外人とペラペラ喋れるようになるかもしれない!!将来、海外で仕事をすることが出来るようになるかもしれない!!

と、なんでもいいので英語が出来るようになったらどんな楽しいことが待っているのだろう、ということをぜひ考えてみてください。

これらは、英語の勉強のモチベーションを上げるためにはとっても大切なことです。ぜひ考えてみてください。


以上、長くなってしまいましたがこれらのことを実行し、そして努力を怠らなければあなたの成績も向上するはず!!そして英語に関して言えば、楽しい!!と思えるはずです!!ぜひ頑張ってください!kiziyou012.gif


にほんブログ村 英語ブログへ 趣味ぶろ 英語・英会話教室ブログランキング 趣味ぶろ 外国語教室ブログランキング 趣味ぶろ 教室ブログランキング
↑どのボタンでも好きなものをクリックしていただけると、それだけで隊長は嬉しいです!!

テーマ : 学習
ジャンル : 学校・教育

-自己紹介-

愛知で英語の指導もしております。
と、いってもブログを見ていただいたらわかるように、別に私は全然すごい英語マスターでもありません。ましてや帰国子女で英語ペラペラなんかでもありません。だからこそ、堅苦しい感じではなく親戚のお兄ちゃんに相談するような感じの授業を行い、英語が苦手な方の手助けが出来ればと思っております。(*´ー`) ご興味がありましたら右側のメールフォールまたは私が運営しているこちらのHPからお問い合わせください。 料金などの詳しいこともHPで確認可能ですので合わせてご確認ください。
プロフィール

英語の勉強お助けし隊 隊長


英語の勉強お助けし隊 隊長
本名:村上 貴則

愛知で家庭教師をしている、英語の勉強お助けし隊の隊長です!!
少しでもみなさんのお役に立てれば光栄です(*´ー`)
家庭教師のご依頼もお受けしておりますので興味のある方はまずこちらを読んでみてください♪

アンケートエリア
ご協力おねがいしますお時間がありましたらアンケートにご協力ください。
メールフォーム

名前:
返信希望のメールアドレス:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
読み取り後、PCビューボタンをクリックすると見やすいですよ♪↓
QR
